10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


悩める母

横浜支部コンサートは、立ち見が出るほどの大盛況でした。

お兄ちゃんは・・
ムソルグスキー:展覧会の絵より「プロムナード」、
ドビュッシー:子供の領分より「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」を演奏。

リハは「どうしちゃったの???」ってほど調子が悪くて冷や汗ものでしたが、
持ち時間めいっぱい使って練習したところ
(いつも1回弾くと「もういい」ってやめちゃうの)
徐々に調子を上げ、結果的には先日の「ちいさな・・」よりは軽快に弾け一安心。
なんだかんだ言って、本番には強いんだよね(母と違って・・)

それでも、本人的にはうまく弾けなかった箇所が悔しかったらしく、
帰宅後自ら"復習"してました。
こんなことは初めて!!
また一歩、成長を感じたコンサートでした。

明日は、自閉症の仲間たちと「ビリーブ」を演奏してきます。
フルート、バイオリン、クラリネット、リコーダー、そしてトロンボーン。
たった一人の低音パートなので、頑張ってきます!

もともとはピアノからなんだけど、どんどん自閉症(オーティズム)の音楽仲間と
つながっていくのが親としてはとてもうれしい。
お兄ちゃんの表情を見ていると、たぶん彼も仲間と演奏できるのがうれしいのだと思う。
いつか「オーティズムオーケストラ」ができたらなあ・・なんて夢見ちゃうけど、
最終目標は親元を離れて自立した生活を送ることであって、
(ウチの場合)決して音楽が最優先ではないので、どこまでやらせてやれるのか、
いつまでできるのか、非常に悩ましいところです。

昨日は通勤寮の体験入寮の申込書を提出しました。
できれば年末くらいに、1週間、寮生活を体験させたいと考えているのですが・・

寮にも一応、ものすごいぼろぼろのアップライトピアノはあったけど
(弾いてOKということは見学時に確認済み)
でも共有スペースで毎日弾くわけにもいかないだろうし、
ピアノ続けられないかなあ。
トロンボーンなんてなおさらだよね。
せっかく仲間ができたのに・・
かと言って、こっちが先に逝くのだから、ずっとウチに居られても困る。
だってあてにできない。
彼女には彼女の人生があるんだから。

どうするのがいいのか、わからない母です・・
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

おりひめ

Author:おりひめ
自閉症の息子(19歳)と‘普通’の女の子(高1)の母。

息子のピアノのフォローのために、26年のブランクを経てピアノを再開⇒ただいま多忙につき、再度お休み中。

バイオリンは大学オケで始め、現在都内の某アマチュアオーケストラに在籍し、独学で20数年ブランクなしで続けています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
