10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


一応、受験生

昨日、お兄ちゃんは、弁当もちで朝7時半出勤の実習。
絶対!死んでも!遅刻できないので、
弁当作って送り出すこっちも気が気じゃありません。
送りだすだけで、一仕事終わった気分。

一方、娘は学校の開校記念日で休み。
8時まで寝て、のんびりと朝ごはんを食べながら「あまちゃん」と「あさイチ」を見て・・

私もさっさと出勤してしまったので、天国だったでしょう。
うるさい母はいないし、お昼はお弁当作ってあるし。

仕事終えて帰宅すると、もぬけの殻。
そして、テーブルの上にはメモが。
「あそびに行ってきます。お仕事お疲れさんでした

「遊び」くらい漢字で書け!と思いましたが、
ちょこっとは私への労りの気持ちがあったのかしら?「お疲れさん」って。
一応、お弁当箱も洗ってあったし。

だけど!!
中間テストまで2週間しかないんだけど!!
明日も部活、明後日は試合。
帰宅したら、疲れていて勉強できないに決まってるじゃない!

定期テスト1週間前から部活動停止になるのですが、
そこから勉強すればいいと思っているのかしら?

同じマンションのRちゃんと遊んできたらしいのですが、
帰宅後もおやつ食べてテレビ見てるし・・

娘とRちゃんは、同じ高校を希望してますが、
Rちゃんは余裕で合格するであろう(もうちょっと上も狙えるのでは?)ですが、
娘は、か~~なりヤバイ!

小学校時代はそんなに差がなかったのに・・
雑で、己に弱い性格のせいでしょうか?(誰に似たんだよっ)

試験勉強は宿題と違って、とりあえずやっていけばいいんでしょ?ってーのと違うのよ!
コツコツと、きちんと丁寧に覚えていかなくちゃ、
身についたかどうかの確認作業もしていかなくちゃ、
そして覚えるまで、10回でも20回でも100回でも繰り返す!!

・・と散々言ってきているんですが・・

私の中学時代、部活もこんなに休みはなかったし、
もっときつい筋トレとか、ランニングも毎日やったし、
帰宅してからだって、毎日ピアノの練習もしたし、
それでも、娘よりちゃんと勉強しました。

特に私は「理解して覚える派」で、意味もなく丸暗記ってのが苦手だったので、
英単語や社会科の暗記は本当に大変で・・
テスト前なんて、通学時歩きながらはもちろん、
トイレやお風呂にまでメモを持ち込んで覚えた。
それでも覚えられなくて、本当に私は頭が悪いんだと思った。

でも中学時代はあんな点はとらなかったぞ!


3年になって、多少自覚がでてきたみたいで、
どうやったら内申点upできるか、娘なりに考えているみたいですが・・

だったら、もっと勉強しろよ!
少なくとも、テレビは1年間、少し我慢しなさい!・・と言いたい。

あー、育て方が悪かったのかなぁ~~
お兄ちゃんがあまりに素直にコツコツやるタイプなんで、
つい比較しちゃって、余計に腹が立つっていうか・・



この先、子ども(娘)にお金がかかるからと、
ピアノとかその他いろいろあきらめたので、
せめて今のオケだけは続けたいのですが・・

団費も演奏会ノルマも格安&交通費もかからない、
地元の区民オケに鞍替えすることも視野に入れていかなければならないかもしれない。

はぁ・・(ため息)
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

おりひめ

Author:おりひめ
自閉症の息子(19歳)と‘普通’の女の子(高1)の母。

息子のピアノのフォローのために、26年のブランクを経てピアノを再開⇒ただいま多忙につき、再度お休み中。

バイオリンは大学オケで始め、現在都内の某アマチュアオーケストラに在籍し、独学で20数年ブランクなしで続けています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
