10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


歯医者

オケの本番前日あたりから、右上の奥歯が痛み出しました。
本番後はさらに痛みが増し、1週間くらい右の歯でかむことができませんでした。

この歯、よくトラブルになります。
虫歯の治療をした詰め物が、2回も取れました。
他の歯の詰め物は取れたことがないのに、なぜかこれだけ。

少し前から、舌で触るとなんかひっかかる感じがしていて
歯医者に行こうと思っていたのですが、時間がなかったりでそのままに。

お兄ちゃんもお掃除に行く時期でもあったので、
本番終わってすぐに2人分予約をしました。

ウチの最寄り駅のすぐ近くのラ○ホの裏の路地にある歯医者さんで、
あまり子どもにウロウロさせたくないところですが・・
なかなかいい感じの歯医者さんです。

結構混んでいるみたいで、先週、やっと見てもらうことができました。


歯茎が腫れているけど、詰め物が取れるような感じはないですよ。

でも・・ひっかかるんですけど・・。よくとれるんです、この歯だけ。
 実はバイオリンを弾くんですけど・・本番前で、長時間練習があったりして・・
 それから痛みだして・・

どれ・・あー歯が欠けてますね。
 たまにバイオリンやっている人で、顎が痛いとかいってくる人いますよ。
 たぶん、弾く時に歯に力がかかってしまうんでしょうね。
 お掃除が終わったら、かぶせなおしましょう。
  

・・ということになりました。

強い力がかかり、歯はたわんでも金属はたわまないから、
 詰め物が取れるのでしょう。
 バイオリン弾く時だけ、マウスピースをつけるとか、
 または、力が掛かり過ぎないように、かみ合わせを考慮して詰め物をつくるとか・・


へーーー!マウスピース?!
ボクシングみたいに?
そんなのつけたら弾けないよ・・
弦楽器なのにマウスピースが必要なんて・・笑われちゃうよ。


その歯だけにつける、小さいヤツじゃないの?・・と夫。


それでも楽器を弾く前後でつけたり外したり、
練習しすぎて、肘を壊してサポーターして・・ならカッコいいかもしれないけど、
力みすぎて、歯が欠けて、マウスピースして・・なんて・・ダサ!

どんだけ激しい楽器弾いてんだよ?!
(まあ、曲によっては、スポーツ並ですが・・)
いくら私でも恥ずかしいから、絶対かみ合わせでなんとかしてもらうっ!


そして昨日、お掃除が終了したので、GW明けに歯の型をとって
かぶせなおしすることにしました。

帰りがけに先生が
もう、長時間のバイオリンの練習はなくなったんですか?
 息子さんも、お母さんがお家で練習しているって言ってましたよ・・とニッコリ。

あ、なるべく歯に力がかからないように気をつけて弾いてます・・
(あー、もうまた余計なことを・・)

あの日、練習に行ったとも言えず・・適当にごまかしました。



幼児期のお兄ちゃんは、耳掃除するのも大騒ぎ。
窓を開けて耳掃除なんかしていたら、ご近所から虐待していると誤解されるだろう・・ってほど暴れました。
なのによく中耳炎になって・・耳鼻科に通うのも一苦労。
嫌みも何度も言われました。

なので、歯医者なんてとんでもない!
絶対に虫歯にするもんか!と歯磨きだけは、きちんとやりました。

お蔭で、まだ虫歯になったことがありません。

でも、いざという時のために歯医者に慣れておこうと、
また虫歯にしないために、お掃除にはたまに通っているのですが。

お掃除に通い始めの頃は、ちょっとしみたりするだけで、すぐ
「いたたた・・」「痛いです~~~」と騒いで?いたのですが、
(もちろん、自閉症だということは伝えてあります)
最近は、やっと1人で行けるようになりました

そして、先生とお話してくることもできるようになったんだなぁ。(余計なことだけど)
ちょっと・・感動です・・
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

おりひめ

Author:おりひめ
自閉症の息子(19歳)と‘普通’の女の子(高1)の母。

息子のピアノのフォローのために、26年のブランクを経てピアノを再開⇒ただいま多忙につき、再度お休み中。

バイオリンは大学オケで始め、現在都内の某アマチュアオーケストラに在籍し、独学で20数年ブランクなしで続けています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
