10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



決まった!

やっと決まりました!
実習先ではなく、ピアノの曲が。

来月、お兄ちゃんの学校の文化祭があり、オリジナル劇をやるのですが・・

パン工場に物流センターが併設されていて、その傍らにカフェがあって・・とあり得ない、ハチャメチャな設定。
そこで主人公が自分らしさをみつけていく?・・というお話らしいのですが、その劇中で、お兄ちゃんはピアノを弾く少年の役をやるそうなのです。
で、せっかくなので何か弾いてもらいましょう~ということになりました。

担当の先生からレパートリーを教えて、と頼まれたので、
♪ エンターティナー
♪ 軍隊ポロネーズ
♪ 月の光
をCDに焼いて、先生に渡し、検討してもらっていたのです。

一般の人&知的障害児が聴いて楽しめるならエンターティナー?
華やかさなら軍ポロ?
カフェで弾くなら月の光?

月の光とエンターティナーは、まだ皆に披露したことない。
軍ポロは2回本番やったけど、先生が替わったせいか、以前より軽やかさと艶っぽさが加わった感じ。
(今の先生には軍ポロのレッスンしてもらっていないのに不思議です)

どれも捨てがたい・・


ですが、結局「月の光」に決まりました。


体育館で弾くので、音が散ってしまって、しっとりさやキラキラした音色が聴衆に届くか、ちょっぴり心配ですが、たぶん、曲の雰囲気が一番ストーリーに合うと思います。

気合いを入れて練習させなくちゃ・・
そして、こういう機会を与えてくださった先生方にも感謝です。



なぜお兄ちゃんがドビュッシー?って感じですが・・

「どうも仮面ライダーのBGMで使われていたらしいのです」と先生にお伝えすると「結局、そこに行き着くワケですねぇ・・」と笑われてしまいました。

お兄ちゃんのライダー好きは、学校でも有名なんです(汗)

Comment

Secret

プロフィール

おりひめ

Author:おりひめ
自閉症の息子(19歳)と‘普通’の女の子(高1)の母。

息子のピアノのフォローのために、26年のブランクを経てピアノを再開⇒ただいま多忙につき、再度お休み中。

バイオリンは大学オケで始め、現在都内の某アマチュアオーケストラに在籍し、独学で20数年ブランクなしで続けています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
