10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅くない

HN変えてみました。
他で使っていたHNなのですが・・

----------

この夏の転職を機に、とある職能団体の会員に再登録しました(出戻り)。
お陰で、いろんな研修会や講習会に参加するチャンスができました。

といっても、一部しか参加できないのですが・・

先週末も2日間、朝から夕方までカンヅメ状態で研修でした。
休憩は昼休み1時間のみ。トイレに行く暇もありません。
一日中座りっぱなしで動けないので足はむくむし。
大学の講義よりキツイわ・・

でも思いがけず、以前一緒に仕事した仲間や、大学の後輩にも会うことができ、そして皆それぞれの職場で頑張っていることを知り、とっても刺激になりました。



研修会の最後に、グループ討論会があったのですが、
初対面同士なのに、どんどん意見を言い合える・・みんなすごいな、さすが人相手に仕事をするプロだなと思いました。人見知りしたり、恥ずかしがっていたら、仕事にならないものね。

そして、さらに刺激になったのが定年後のお姉様が何人もいらっしゃったこと。
「耳が遠くてねー」「トシだからさー」なんて言いながら、研修を受け、新たに仕事の場を広げようとしている。すごいパワフル!そして、表情がすごく若いんですよ。

そっかー、私もまだまだあと20年は働けるんだ!
ま、私の場合は、一生働かざるを得ないのかもしれないけど。

ならば今からでも遅くはない、もっと仕事の幅を広げ、質も高めていかなければ・・とちょっと身が引き締まる思いでした。



子どもが生まれ、特にお兄ちゃんがいろいろと手がかかったってこともあり、日常生活でもオケでもつらい思いをした。仕事も諦め、でも生活のために、とりあえずその時にできる仕事を細々と続けてきた。
今、子どもも成長し、やっと少しずつ自分のことにも時間を使えるようになったのかな。
・・うーん、長い冬に耐え、雪解けを迎えたような、やっと芽を出し始めたような・・。

二度も諦めた勉強も、もしかしたらまだ諦めるのは早いのかな、チャンスは巡ってくるのかもしれないなと考え直しました。

いくつになっても遅くはない。
一生勉強、一生青春!!ですよね
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

おりひめ

Author:おりひめ
自閉症の息子(19歳)と‘普通’の女の子(高1)の母。

息子のピアノのフォローのために、26年のブランクを経てピアノを再開⇒ただいま多忙につき、再度お休み中。

バイオリンは大学オケで始め、現在都内の某アマチュアオーケストラに在籍し、独学で20数年ブランクなしで続けています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。