10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


演奏会終了

無事、終了しました。
今回も、1132名というたくさんのお客様に来ていただきました。
厳しい残暑の中、こんな素人の演奏会に足を運んでくださって、本当にありがたいことです。


個人的に振り返りますと・・

いつもステリハでエネルギーと集中力を使い過ぎてしまうので、温存するつもりで、ステリハの途中まで、かなりラクに弾いていました。あんまり楽器が鳴っていなかったかも。

でも先生から「ホールを鳴らすつもりで」と言われて、弾き方を変えました。
うーん、音量アップというより、楽器を響かせることを意識した感じ。

ステリハ後半からは楽器が鳴りだし、本番では特にG・D線が出したい響きが出せたように思います。
1週間、意識して練習した「音のつながり」もまあまあだったし、今までで一番冷静に、ちゃんと頭で考えながら弾け、やりたいこと(表現)がある程度できたかも。

これらは長年?私が目指していたことでもあるので、音程外したとか、ボウイング間違えたとか、そんなちっちゃいことはどうでもいいや・・と思えるほど、達成感を感じました。ひとつ山を越えたかな・・。




ピアノではテクニック(指)のピークは二十歳頃だそうです。
あとはどう音楽性・表現力で演奏するかだそうです。
バイオリンもそうなんじゃないかな。

ほら、お肌とかスタイルとか、若い子には太刀打ちできないけど、でも美しさってそれだけじゃないでしょう?
ハリはなくなり、白髪も増え・・でもいろんな人生経験を経ての人間の厚み(脂肪ではなく)、ものの考え方や見方とか。そういうものが積み重なった美しさだってあると思う。

音楽も同じなんじゃないかな。


「でもやっぱピチピチした若いコの方がいいなぁ~~~~」なんて男は思うのでしょうケドね。
Vnには、Vaみたいに若い美しい女性がたくさんいなくてスミマセンねー



次回演奏会は

日時:2013年4月7日(日)
会場:すみだトリフォニー
指揮:橘直貴
ピアノ:イリーナ・メジューエワ
曲目:ウェーバー 「オベロン」序曲
   ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番
   エルガー 交響曲第2番

私は1年ぶりの2ndです。
今回、1stの女性では、ナント私が最高齢で“1stのお局様”と呼ばれていましたが(高齢って理由だけではないかも?)、2ndは私よりおねーさまがいらっしゃるし、“脱お局様”を目指したいです!



冷静に弾けたことはうれしかったですが、それより感動したのは、お兄ちゃんがたった1人で聴きに来てくれたこと。終演後は楽屋口で待っていて、いただいた差し入れを持ち帰ってくれました。頼んでおいた買い物もできたし、母はうれしいよ・・




が、打ち上げ会場から退散するとき、衝撃的な事実を聞かされもともとそんなに飲んでないですが、酔いが冷めました。


まぁいいや・・。


スポンサーサイト

Comment

No title

お疲れさまでした!
衝撃の事実って・・・?
うちも来年は同じピアコン4番をやるんですよ。
いい曲ですよね~。

満足できる演奏ができて何よりですね。
でも、ひと山超えるとまた次の山が見えてきたりしませんか?
音楽って、頂上のない山を登っているみたいですよね~。
そこが楽しいんですけどね。

No title

おつかれさまなのよ♪
満足する演奏がお出来になってよろしかったわぁ
伺いたかったわぁ

見た目の美しさって国によっても違うし人それぞれの感じ方もあるけれど
日本人の殿方って幼きものに「美」を感じる人が多いかもねぇ
まっ、そゆわたくしも最近はオヤジよりピチピチイケメンボーイのがいいけれど(笑)

来年のプログラムも楽しみね~♪
次回はぜひ伺いたいわぁ

っていうか、衝撃の事実が気になるわぁ

Re: No title

yamanokanataさま

ありがとうございます!
ミスはいっぱいあったし、ハーモニクスもちゃんと鳴らせなかったし、満足ってわけじゃないんですけど、
“ここは!”ってこだわりの部分が上手くいったのと、冷静に弾けたことに対して達成感を感じたのです。
それだけです^^

○コ音を外したとか、そういう細かなミスの数で評価するのは、音楽としては非常にレベルの低いことだと思うのです。
バイオリンで的当てゲームしているんじゃないんだしね。


> うちも来年は同じピアコン4番をやるんですよ。

おお~!そうですか~!
実は私は3番を押したんです。
ベーはシンフォニーでもソナタでも、奇数番号がイイ! そして短調がイイ!って思ってましたので。
でもメジューエワさんとなら4番の方がいいかもしれませんね。
同じ曲やるのなら、話が弾みそうでうれしいです。
いろいろ教えてくださいね♪

Re: No title

ひめさま

ありがとうございます!
次回は是非是非ご来場下さいませ~

> オヤジよりピチピチイケメンボーイのがいいけれど(笑)

ふふ、私はイケメンにはあまり興味がないのですが・・
ピチピチでもオヤジでも、カッコつけはNGで、中身がしっかりしていればOKですわ~。
だから“デカイ者勝ち”“自己陶酔(しているように演じる)”が嫌なんでしょうね。


あー、酔いが覚めたのはですねー
ココを知られちゃったんですよね。
アクセス少ないのをいいことに、言いたい放題書いてたのにぃ。
こっそり覗いてるなんて、みんなヒドイ・・v-406

だったら鍵付きにしろ!ですよねー。
Secret

プロフィール

おりひめ

Author:おりひめ
自閉症の息子(19歳)と‘普通’の女の子(高1)の母。

息子のピアノのフォローのために、26年のブランクを経てピアノを再開⇒ただいま多忙につき、再度お休み中。

バイオリンは大学オケで始め、現在都内の某アマチュアオーケストラに在籍し、独学で20数年ブランクなしで続けています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
