10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お疲れ

娘は既に2学期が始まっていますが、お兄ちゃんはあと2日残すのみ。

お盆休み以外はお弁当持ちで、午前はキックベース、午後はソフトの練習。
ホントは色白なんですが、真っ黒に焦げました

部活のない日は、学校のお友達と4人で大宮の鉄道博物館へ出かけていきました。
毎年、博物館などに行き、レポート(といっても、どこで何をしてきた・・程度ですが)を提出する宿題が出ます。
去年は恐竜オタクの先輩と恐竜博へ行って来たのですが、もうその先輩は卒業しちゃったし、クラスメイトの鉄ちゃんを誘って行くことに。

大宮なんて連れて行ったこともないのに、迷うこともなく行けたようで。
お昼は駅弁を買って車両の中で食べ、行きは京浜東北線に乗ったけど、帰りは高崎線で帰ってきた・・なんて高度な?こともやってきたみたいで、鉄道を満喫してきた様子。

そして昨日は、別のお友達と映画に行ってきました。
しかも初めての映画館で!

ホント成長したなあと思います。


そして26日はソフトボールの試合でした。
あれだけ真面目に練習に出ても、なんせセンスがないので、ただの応援要員ですが・・
でも1回戦の最後に打席に立たせてもらうことができました。
ソフトボール大会
かすりもしない三振だったけど・・



そして娘は腰痛が治らず、部活はずっと見学&雑用でした。
せっかく先輩がいなくなったってのにさー。
10月上旬に試合があるのですが、どうも出られそうにありません。

散々な夏休みでしたが、学校見学に3校、合同学校説明会にも行ってきました。

・・ていうか、私が強引に連れて行ったんです。
「この学校に行きたい」というイメージが作れれば、もう少しは勉強してくれるかな・・と。

いや、一応それなりにやってはいるのですが、なんせ全てにおいて雑で、きっちり丁寧に勉強しないので、点取り問題で点が取れないのです。

こっちの問題ができて、こっちができないなんて・・アホか?! ・・ということの繰り返し。
しかも「まいっかーーー」と全然気にしない。
一体誰に似たんだよっ!

地元の学校の偏差値はドングリの背比べ・・って感じですが、学校のカラーはかなり違いました。
部活がやりたい、制服が着たい、授業の選択の幅・・など学校を選ぶ理由は、何でもいいと思うのです。
本人がどれだけ真剣に、その学校へ行きたいと思うか、ですよね。

しかし、お兄ちゃんのときもそうだったけど、学校見学って、まず体育館で説明聞くので、めちゃくちゃ蒸し暑いし、階段の上り下りですごく疲れる・・。

でも、行きたいと思う学校が明確になってきたみたいなので、疲れた甲斐がありました。


この夏は少しゆっくりして充電しようと思っていたけど、結局ロクにゆっくりできず、疲れ果てた気がします。
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

おりひめ

Author:おりひめ
自閉症の息子(19歳)と‘普通’の女の子(高1)の母。

息子のピアノのフォローのために、26年のブランクを経てピアノを再開⇒ただいま多忙につき、再度お休み中。

バイオリンは大学オケで始め、現在都内の某アマチュアオーケストラに在籍し、独学で20数年ブランクなしで続けています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
