10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


初合わせ

先週のオケ練は(・・って、明日で一週間経っちゃいますけど)
本振りの指揮者との初合わせ。

いろんなトレーナーの先生から、いろんなこと言われ、少々混乱気味の私たち。
だって、正反対のこと言われたこともあるしー。

3時間で全ての曲を合わせたので「まず今回はさらっと」といった感じでしたが、
それでも指揮者が「こうしたいんだなー」ということはくみ取れました。

「指揮者の言葉」の解釈が、団員1人1人でだいぶ異なる(温度差がある?)ように思うので、
本番まで個々がどれだけ理解し、指揮者の要求に応えようとするか・・ですね。

ま、この↑「理解」と「応えようとする」がいつも問題なんですが・・

ピチカートひとつにしても、「ギターのような音色で、見守るように」って言われたのに、
弦を指でひっかけてはじくのはどーよ?!と思う。
指揮者の要求が理解できないなら、バイオリンをギターみたいに持って
ポロン~♪と弾いてみたらいいのに。

“音の想像力が乏しい”のかなー。

来週は合奏の前にパート練習がありますが、大体いつも来て欲しい人
・・勝手な弾き方をしている、弾き方・テンポを周囲と合わせようとしない(KY)、目立ちたがり屋etc.・・
がいつも来ないので、なかなか効果が出ないんですよね・・


本番まであと1ヶ月半強です。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
ちかっとさんのオケは本番1カ月半前まで本振りの指揮者練習がないんですね。
うちはトレーナーも下振りもいなくて半年間ずーーーっと同じ指揮者だけど、言うことが毎回違って、振り回されますよ(ため息)

言葉の解釈って本当に人それぞれですよね。
だから指揮者がいかに分かりやすい言葉で伝えられるかどうか、によって音色が変わってしまうんだと思います。

問題児ちゃんはどこのオケにもいますねー(苦笑)
来たい練習だけ参加して面倒なことは(練習も)しない・・・という人は周りからすれば迷惑ですが、本人はシアワセだよなあ、と思います。
現実を知らないから「自分は上手い」と思ってるだろうし。
ときどきそういうヒトがうらやましく感じますよ。
でも、度が過ぎてヒドイ人がいると、まともな人がやめてしまったりするんですよね~。
困ったことです。

yamanokanataさま☆

こんばんは。

あ、今回は特別・・
いつもは、もっと早い段階で合わせるんですが。
曲が曲だけに、キツイです。

>来たい練習だけ参加して面倒なことはしない・・
うーん、います~。
しかもソレを自慢気に人に話すヤツ。
「あそこのオケでは、弾きたいように弾いて、さっさとおさらばする」なーんて。

そんなヤツは単なる納税者として考えます。
団費払わなくていいから、来ないでくれーと思うときもありますけどね。(苦笑)
Secret

プロフィール

おりひめ

Author:おりひめ
自閉症の息子(19歳)と‘普通’の女の子(高1)の母。

息子のピアノのフォローのために、26年のブランクを経てピアノを再開⇒ただいま多忙につき、再度お休み中。

バイオリンは大学オケで始め、現在都内の某アマチュアオーケストラに在籍し、独学で20数年ブランクなしで続けています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
