10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


よしっ!

お兄ちゃんのピアノの本番、無事終わりました。

こっちはインフル騒ぎや、その他諸々のことでずっと1人でピリピリしているってーのに、
朝からまるで人ごとのにムカつくことが多々ありましたが、
なるべくキレないよう自分に言い聞かせ、会場へ。

受付を済ませると、すぐリハーサル室に連れて行かれ、10分間のリハーサル。
「指ならし程度」と聞いていたので、5分弾けるかどうか・・とみていたのですが、
10分もらえるなら一応通して弾ける!とちょっと一安心。

・・が、弾き始めると・・
「??あれ?あれ??・・」
なんと!プレリュードの初めの和音をド忘れ!

夏休みに某イベントに出演させてもらった時も、なんで?!ってトコで音を忘れ、
止まってしまいました。
あの時のことが脳裏をよぎります。
楽譜を見て、再度きちんと和音を確認させ、リハは終わりました。

独り言は多いし・・口には出しませんが、かなり緊張している様子がうかがえます。
でもこの3日間、かなり細かな修正練習をさせ、表現的な部分も崩れない程度に指摘し、
1週間前よりだいぶ良くなったと思います。
あとは自信を持って弾くだけ!

ステージ上でも、椅子に座ってから珍しく手汗を拭いたりして、
今までになく緊張している事が伝わってきました。

よしっ!
あとちょっと!!
最後、鍵盤から手が離れるまで、ドキドキでしたけど・・

ちょっと音を外しちゃったり、リズムが甘くなっちゃったり、細かなミスはありますが、
全体としては良い演奏ができたと思います。(95点くらいかな?)

・響きがきれい
・音が引き締まっている
・力強く音楽的に弾けた
・ダイナミックで芸術性の高いショパン
・一音ずつが心にしみてきた etc.

審査員の先生方からうれしいコメントを頂戴することができ、技巧賞をいただきました。

ピアノを始めて5年10ヶ月。
かなり遅いスタートだったのに、よく頑張ってきたと思います。
本人なりの反省点もあるようだし、苦手な場所も良くわかっている。
教室の発表会まであと1ヶ月あるので、その辺をもうちょっと強化していければいいね。

準備期間中いろいろあり、書きたいことが山ほどあるのですが、今日は辞めます。

あまりよい録音ではありませんが、よかったら聴いてください。

[VOON] プレリュード第7番・ポロネーズ第3番「軍隊」
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

おりひめ

Author:おりひめ
自閉症の息子(19歳)と‘普通’の女の子(高1)の母。

息子のピアノのフォローのために、26年のブランクを経てピアノを再開⇒ただいま多忙につき、再度お休み中。

バイオリンは大学オケで始め、現在都内の某アマチュアオーケストラに在籍し、独学で20数年ブランクなしで続けています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
