04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



しばらくお休みします

お蔭様で、息子は毎日元気に通勤しております。
最近は、通帳の残高が増えていくことに、喜びを感じている様子。

娘は高校で、念願の吹奏楽部に入部。
トロンボーン…のはずが、オーディションに落ち、
ユーフォニアムを吹いております。
先週、初めてのコンクールにエントリーし、なんとゴールド金賞をいただきました。
今月末には、マーチングコンテストも控えており、楽器漬けの日々…。
そして、お弁当作りに励む母…。

私は、管理栄養士・肥満予防健康管理士に加え、介護食アドバイザーも取得。
そして一大決心!フルタイムで働くことを目指し…ようやく決まりました。
4●歳の誕生日の7月7日~、契約社員として働いています。
毎日帰宅が20時過ぎ、それから夕食。
週末におかずを作り置き⇒フリージング…でなんとかやりくりしてますが。

楽器もほとんど練習できない状況になってしまいました(涙)
でも、今働かなかったら、もう二度とフルタイムでなんて働けない!
年齢的にも、体力的にも…
なので、行けるところまでやってみようと。

…というわけで、こちらはお休みすることにしました。
今までお越しいただいたみなさま、こんなブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

FBは時々投稿してますので、よろしかったらお友達申請お待ちしてます。

コンサートのご案内

ウチの息子も出演します。
今回はシューベルトに挑戦です。

第2回横浜

演奏会のご案内

久々にここをのぞいたら…半年も放置してたのですね(滝汗)

コメント、またはメールフォームよりご連絡いただければ、
当日受付にご招待チケットご用意いたします。

97回定期

演奏会のご案内

今回はお友達へ招待状を送るのも出遅れ、先日やっと発送。

コメント、またはメールフォームよりご連絡いただければ、
当日受付にご招待チケットご用意いたします。


96回定期

詳細は楽団HPをご覧ください。


今回は娘が胃腸炎で1回、受験で1回お休みしちゃったし、
先日の大雪の影響で練習がお休みになっちゃったり・・

どう弾いていいか、自分の中でもまだよくわからないところが。
マエストロの要望に応えるべく弾いているつもりでも、
合奏録音聴くと「なんか違うんじゃないか???」と不安になる。
曲の研究不足も一因だとは思うのだけど。

とりあえず、コンマスの弾き方に合わせなきゃ・・と
一昨日の合奏では、必死に彼女の弾き方見てたつもりだけど、
それでも自分の中では解決しない。

娘の受験が一発で決まらなかった時のために、
都立一般試験がある今週は、比較的体を空けておいたので、
合奏録音聴いて、もっともっと研究したいと思います。

やれやれ

年明け~娘の入試(都立推薦)の準備に付き合う毎日。
作文練習、面接練習、集団討論、プレゼンテーション・・。
いろんな学校で過去に出題されたテーマで練習→添削⇔書き直し。

私の高校受験の時、ウチの両親は勉強している娘をほったらかして飲み歩いていました。
それを考えると、過保護かなぁ~とも思ったけど。
でも、学校でやってくれるわけじゃないし、こんなこと↑
だれかアドバイスしてくれる大人がいなけりゃ、改善するわけない。

一日仕事でしゃべって(しゃべるのが商売だし)、夜は家でしゃべりまくり。
私、喉が弱いので、乾燥+酷使でボロボロ・・



でも、その甲斐あって、無事志望校に合格しました!
過去に例を見ない高倍率だったし、面接で頭の中が真っ白になっちゃった~と試験から泣いて帰ってきたので、どうなることかと思いましたが・・

よかった、本当によかった・・



そして同日、お兄ちゃんも正式に内定通知書をもらってきました。

まだまだいろんな準備でバタバタしそうですが、とりあえず肩の荷が下りました。

☆クリスマスピアノコンサート☆

障害のある演奏者たちのさわやかな音のプリズム

12月23日(月・祝)
開演 13:30~15:30
洋光台第三小学校コミュニティハウス
入場無料
http://www.isogo-sk.com/youkoudai3/

神様のカルテ(辻井伸行)
ラルゴ(G.F.ヘンデル)
ジングルベル(親子連弾)
花は咲く(菅野よう子)
月の光(C.ドビュッシー)
ソナタOp13.(ベートーヴェン)
ポロネーズOp53(ショパン) 他

お近くの方、ぜひお越しください♪


うちの息子君も2曲弾きます。
実習・通勤寮体験・妹の体調不良etc.で思うように練習できず、
少々調整不足ではありますが・・

最近、聴く人の心に何か伝わる演奏ができるようになってきたと思います。
"人の気持ち"を表現することって、自閉症児にはとっても難しいことなんですが。

危機一髪?

一昨日の夜10時過ぎ、急に娘が嘔吐、そして翌朝からお腹が・・
感染性胃腸炎でした。

実は昨日は、とっても大事な大事な仕事があったのです。
クライアントの条件が「信頼できる人を」ってことで声をかけていただいた。
ただ、真面目に心をこめて仕事をしているだけで、
特段仕事ができるってわけじゃないんですが・・。

夫に託すわけにもいかず、第一私だって感染しているかもしれない。
・・てなわけで、あちこち連絡を取り、なんとか穴をあけずにすんだ。

娘の様子が心配で横になれず、一昨日は座ったまま
ほんの少しうつらうつらしただけ。

仕事のこと、受験のこと、私と息子(本番が近い)に感染しないかetc.
心労でしょうか、珍しく昨日はほとんど食べられず。

最近本当に忙しかったから(って今週・来週はもっと忙しいハズだった)
ちょっと休めよ・・ってことかしら?

今週末、娘が受験する予定の学校の説明会があるのですが、
仕方がないので、私だけ行ってきます。

無事に・・

認定試験に合格しました。

通知

民間資格なのですが・・

実は管理栄養士を持っているので、国家資格の←こっちの方が
はるかに強い?(この表現が適切かは??)ですが、
管理栄養士の職域って本当に広範囲なので、
得意分野をアピールできる証明が欲しいな・・と思って。

今は「脱メタボ」「生活習慣病予防」を中心に仕事しているのですが、
割と軽~く考えていらっしゃるんですよ、みなさん。
行く末は・・恐ろしい結末が・・


今回、この資格を取得したことで、
自分の生活が大きく変わることはないと思うけど、
今回、肥満予防からの視点で勉強をしたことで声がけがちょっとでも変わって、
かかわった方へ少しでもお役に立てれば・・。

ちょっと一息

とりあえず、お兄ちゃんの就職をかけた実習が終わりました。

そして、とりあえず、娘の期末テストが終わりました。
2学期の成績は、受験の内申点に直結するので、
本当に大事な大事な大事な試験でした。
のんきな娘も、さすがに今回はそれなりに勉強していた。

受験する学校も、本人の中ではほぼ決定しました。
(第一志望は変わらずだけど、滑り止めどうするか・・とか)
あとは、来週の三者面談で何て言われるか!だわね~。

そしてそして、私のお勉強も、とりあえず終わった。
実は夏から、通信教育で勉強していたのです。
本当はもうちょっと早く済ませる予定だったんだけど。
課題は全部終わったので、あとは試験に合格すれば・・

ま、それが一番の問題かもしれないけど

夜のお仕事(決して怪しい仕事ではありません)も、
とりあえず年内の私の担当分は終わったし、
あと1~2回、早出のお仕事があるくらいかな、イレギュラーのは。

坐骨神経痛っぽいので、とりあえず今日はゆっくりして、
明日の介護予防のお仕事に備えます。

疲れがたまって腰痛っぽかったのに、
楽器運搬と休日出勤&夜間仕事で
立ちっぱなしだったのがいけないかなぁ・・

今週末は、お兄ちゃんの最後の文化祭。
そして来週は1週間、お兄ちゃんは通勤寮の体験に行きます。
寮から学校に通うので、洗濯も自分でしなきゃならない。
たった1週間だけど、知らない人と相部屋で生活するのは、大変だよね~。
そのあとはクリスマスコンサートもあるし、私以上に忙しいかもしれない・・

ありがとうございます

最近、全く更新していないのに、訪問してくださる方がいらっしゃって、
嬉しいです。
そして、申し訳ないです。ごめんなさい。

息子のピアノのことも書きたかったのですが、
なんせ今年は、子どもたちが受験と就職。
母親もそれなりに(というか、かなり)バタバタしてます。
勉強もしているし。

そして、今後のことも考えて、依頼された仕事は、極力受けているので・・
朝7時すぎに家を出る日もあり、昨夜の帰宅は夜10時。

ブログは、PCで落ち着いて書きたいので、なかなか時間が取れなくて・・
とか言って、スマホでちゃちゃっとupできるFBはいじってますが。

まずは、お礼とお詫びを。

今週末は朝から休日出勤ですが、頑張って働いてきます!
そして、その後は娘の期末テスト。
なんとか頑張ってもらわないと~!!

プロフィール

おりひめ

Author:おりひめ
自閉症の息子(19歳)と‘普通’の女の子(高1)の母。

息子のピアノのフォローのために、26年のブランクを経てピアノを再開⇒ただいま多忙につき、再度お休み中。

バイオリンは大学オケで始め、現在都内の某アマチュアオーケストラに在籍し、独学で20数年ブランクなしで続けています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
